メニュー

かなこ音楽院 | 御殿場市の音楽教室 ピアノ・声楽

お知らせ & ブログ

練木繁夫先生ピアノ公開レッスン

母校、桐朋学園大学の大先輩で、世界的ピアニストでいらっしゃる、練木繁夫先生のピアノ公開レッスンに行ってまいりました。

音色、、どんな音色を作るか、、、深いですね。

今まで色彩で音色をイメージし表現する事が多く、お教室に100色の色鉛筆を置き、生徒さんにもイメージしてもらっていました。

紫でも色々な紫があり、ピンクでも色々なピンクがありますからね!

練木先生は、色彩はもちろん、味覚。味ですね、、、。

形。まあるいのか、角ばっているのかをイメージしてみるなど、色々なアプローチの仕方をアドバイスしてくださいました。

私の先生は、良くシルクかビロードどちらの感じでこのフレーズは弾きましょうか??などおっしゃってらした事を思い出しました。

想像力って大事ですね!改めてつくづく思いました。

様々な事を想像し、もっとワクワク楽しく弾けるようになりたいな、と、自身の勉強意欲が湧きました。

生徒さんへの情熱も改めて湧きました。

とても勉強になり、貴重な時間を過ごす事が出来ました!!

練木先生、ありがとうございました。