メニュー

かなこ音楽院 | 御殿場市の音楽教室 ピアノ・声楽

お知らせ & ブログ

9月1日

今日は、コロナ禍により延長した夏休み後、初のレッスン日でした。生徒さん達の学校の殆どが、今日から再開しました。

昨日、今日のピアノの生徒さん達、、

「せんせーい、夏休みの学校の宿題終わっちゃったし、暇で暇でメチャメチャピアノ練習したよー!!」

「今日これから聴いてー!」と、ニコニコ笑顔で元気にレッスンに来てくれました。 

笑顔でレッスンに来てくれて、そして笑顔で帰ってくれるのが私にとっては、とても嬉しいです。

宿題の曲目、練習の仕方等を記入するレッスンノートには、毎日練習した様子がしっかり記されていて、得意気に見せてくれていました!

その日のレッスンの内容の目安として、又、生徒さん自身の練習量の把握のためのレッスンノート。

やっぱり使っていて良かったな、と思いました。

帰り際、塾はお休みになっちゃったけどピアノのレッスンはあるから嬉しい!と言って帰ってくれた子もいました。

嬉しくて涙が出そうでした!!

それに伴い、練習をサポートしてくださっている、お母様はじめご家族が、素晴らしいと思いました。

自分の子供に決まった時間に毎日練習させる事がどんなに大変か、体験済みなので尊敬です。

今日はあと一つ、嬉しい事がありました。夏休み明けに予定されていた中学校の合唱コンクール。

折角夏休み中練習をがんばったのに、中止かな、、、と心配していましたが、中止では無く延期だそうです。嬉しそうに報告してくれました。

生徒さんから沢山の元気をいただいているからこそ、頑張っていられるのだと痛感した日でした。